人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブレンディでパウンドケーキ ♪

今朝6時の気温  ー6度  午後18時の予想気温  ー5度
お天気は 曇り時々吹雪
積雪 48センチ

*********************************

今日は 朝から 雪になったり 吹雪いたりの繰り返し。。。
その雪が止み 吹雪も収まった合間に 雪掻きを 朝から2回!
午後3時を過ぎて 荒れてたお天気が 少し収まってきました

猛吹雪の中での 雪掻きは 全身雪まみれ!
スコップで雪を 雪山に積もうとしても 下から吹き上げて来る風で
自分の方に 雪が飛んで来るので 最悪。。。

一旦家に入り 風が収まるのを待ち また外へ。。。
ご近所さんも同じで 挨拶よりも 雪掻きの大変さと 雪の多さの
愚痴ばかり。。。 ( ´△`)アァ-

雪掻きに疲れて お天気も悪いと 買い物へ行く 元気もありません。。。
コーヒーを飲むながら 何か おやつをと思うのですが
材料が どれも足りなくて。。。

それでも 気分転換に パウンドケーキを作ってみました ♪


ブレンディでパウンドケーキ ♪_f0328313_15384068.jpg















エーーーッ!! 色が。。。 Σ(〇■o;)ナニィ!!

ココアを切らしていて。。。その代わりに コーヒーのブレンディを ♪
チョコチップが無くて。。。レーズンを ♪
いつも 卵は Lサイズなんですけど 今回は Mで!
バターも 少なくて。。。 ( o_o)ガーン

どんな風に 焼き上がるのか。。。味は。。。と 不安でしたけど
食べてみると 見た目は悪いのですが 
まぁまぁ~の出来上がりとなりました

(;´・`)>フゥ...


【 材料 】

ホットケーキミックス粉        200グラム
砂糖                 大さじ4
ブレンディ              大さじ2
卵 Mサイズ             2個
バター                約50グラムほど
レーズン               約70グラムほど


【 作り方 】

* レーズンは サッと洗って ザルにあげておく
* バターは 溶かして置く

① ボウルに 材料を入れて よく混ぜる
  *ただし レーズンは 少し残して置く
   (型に 生地を入れた後 上に乗せます)

② 型に 生地を入れてから 残して置いた
  レーズンを 散らします

③ 余熱 170度で 30分~
  *ご家庭のオーブンの温度で 調整して下さい


焼き上がったら 私は 型から取り出して 熱いうちに
ラップでしっかりと 覆って 一晩寝かしています

今回は どれも材料が 足りないものばかりでしたが
足りなくても 何とか焼き上がるものですね

今日 食べてみて ヤレヤレという感じです

ふ━━( ´.ゝ`)━━ん



孫の梨子ちゃんが 雪だるまを作った 翌日の夜に
強い雨が降り始めて 雪だるまが 崩れてしまうのを
とても心配していたのですが どうにも 出来ずで。。。

帽子の代わりの鉢やら ネクタイに 目に口は
取り外してあげたのですが こんな姿になってしまいました。。。

(ノΩ-。)クスン

ブレンディでパウンドケーキ ♪_f0328313_15391920.jpg







   









雪だるまを 壊さないように 雪掻きをするのが 大変!

タイヘンヽ( ̄> ̄;ゞ=ヾ; ̄< ̄)ノタイヘン

こんな姿をみたら 悲しむでしょうけど また作り直すでしょうね ♪

ブレンディでパウンドケーキ ♪_f0328313_15410159.jpg























最後まで読んで下さりありがとうございました
ポチ 宜しく お願いしまーす♪d(*'-^*)b♪


にほんブログ村
Commented by emico1958 at 2019-01-18 17:09
きっしぃです。

今朝、外に出てびっくり!
30㎝は積もっていたでしょう(^^;
車を掘り出すのが大変でしたよー。
午後、視界が真っ白で車の運転が恐かったです(@_@。
明日からは穏やかになるらしいです。
梨子ちゃん、元気に雪ダルマが作れますように(^^)/
Commented by あさがお at 2019-01-19 09:21 x
色はどうでも おいしそうですよ~。
ココアがなくても いろいろ工夫してできるのですね~。
ロンちゃん 幸せそうに寝ていますね。
うちのバンも そんな感じで寝ていました~。
Commented by Yちゃん at 2019-01-20 20:16 x
こんにちは

パウンドケーキ美味しそうですね!
熱いコーヒーと合いそう!

身体を動かした後って、何か甘い物が
食べたくなりますよね、
で、いざ、作ろうと思ったら、
材料が揃っていない。あるあるですね!
私もしょっちゅうやらかしますよ( *´艸`)
小麦粉が無い時が、一番ショックでしょうか(笑)
Commented by hazuki72336 at 2019-01-21 09:42
きっしぃさんへ

朝カーテンを開ける時、ドキドキしますね
積もっている雪が少ないことを願いますが
朝からの雪掻きは本当に大変ですね
そして。。。今日は、朝から吹雪!
小学校は、始業式なんですよぉ~ (/_;)
雪だるまの形が崩れてしまいました。。。
Commented by hazuki72336 at 2019-01-21 09:47
あさがおさんへ

美味しそうには見えない色となりました (*´з`)
天気が悪いと買い物へ行くのが億劫になります
何か食べたいと思うときに限って、足りない物ばかりで
何とかあるもので作っています

外へ出ても、歩く距離が少しになりました
まぁ~寒すぎて歩けないんですけどね (>_<)
バンちゃん。。。4月でしたよね
Commented by hazuki72336 at 2019-01-21 09:52
Tちゃんへ

色が今一なんですけどね (*´з`)
冬の買い物は大変で、何とかあるもので
作ってみましたが。。。
雪掻きの後って、食べたくなるんですよね
小麦粉とか強力粉にホットケーキミックス粉
などは切らさないようにしているのですが。。。
ホント! 
うっかりしてしまうと大変なことになりますね (>_<)
Commented by chisato-antares at 2019-01-21 20:33
またまた更新情報が届かずで・・・すみません!

コーヒーのケーキですか?大人っぽい感じですね
我が家にもレーズンがたくさんあるので今度パンかお菓子に変身させようかな?
梨子ちゃんの雪ダルマ、ちょっと残念ですがまた作ってみては?今度はアメリカンに3段の雪ダルマはどうかな?
by hazuki72336 | 2019-01-18 16:41 | お菓子作り | Comments(7)

穏やかな日々の中で趣味を楽しんでいます


by hazuki72336