人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「四角い形のポーチ」出来上がりました ♪ 

今朝6時の気温  ー5度  日中の予想最高気温  0度
午後18時の予想気温  1度
積雪 56センチ
お天気は 曇り時々晴れ 午後から雪

*********************************

今日の天気予報は 午後から 雪となっていますが この冬は 吹雪の日が
多くて その吹雪が止んだ合間に 雪掻きをしてを繰り返しています

は~ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノう~

私のいる班は どのお宅も 小まめに雪掻きをされて それは通学路というのも
あるのかも知れません。。。
家の前に積み上げられた 雪山! 通る車の屋根しか 見えません。。。



数日前から 始めていたパッチワーク ♪

キルト・イン・ライト&ダークのパターン名で 縫い始めていた物ですが
やっと 完成しました!

「四角い形のポーチ」出来上がりました ♪ _f0328313_10131911.jpg















小物を作ってみました ♪

「四角い形」で 作った ポーチです
ポーチは 大体 半円形で作ることが 多いのですが
こ~んな形も たまには いいかぁ~と。。。

高さ 7センチ  幅 14・5センチ  マチ 10センチ

「四角い形のポーチ」出来上がりました ♪ _f0328313_10133006.jpg















歩いて行ける ホームセンターの中にある 手芸コーナーに
ファスナーがあるのですが 運悪く 品切れ。。。

休みの日に 大型スーパーの中にある 手芸屋さんへ 車を出してもらって
やっと 完成しました ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

ポーチの中袋は。。。花柄に ♪

「四角い形のポーチ」出来上がりました ♪ _f0328313_10134018.jpg















ポーチにしても バックにしても 中袋の柄には いつも悩みます

ファスナーを開けた時 また バックの中を覗いたときに
「うわぁ~」と喜んで 貰えるように。。。

°。゜(# ̄ ▽、 ̄#)°。゜あっは~♪

表のパターンの形を 考えるよりも 中袋の柄に悩みます

このポーチは 自分用に縫ったのですが 孫の梨子ちゃんが 見ていて
ミニ児童館での 長いお休み中に お弁当とおやつを持って行くのですが
その時の「おやつ入れに 欲しいなぁ~」と 言ってて。。。

(°_。) なに?(。_°) なに?

なので。。。出来上がったことは  ナ・イ・ショ!

(≧Σ≦)ぶっ! ∵ゞ(≧ε≦o)ぶ  (^▽^笑)





最後まで読んで下さりありがとうございました
ポチ 宜しく お願いしまーす♪d(*'-^*)b♪


にほんブログ村
Commented by emico1958 at 2019-01-28 17:04
とーっても可愛いです(#^^#)
コロンとした四角で形が可愛いでしょ。
外側のパッチワークも素敵!
そしてそして、ファスナーを開けたら!!!
もう、感動ものですね!(^^)!
Commented by chisato-antares at 2019-01-28 17:43
可愛い!
私もこんな作品が作れたらいいな~
可愛い生地はたくさんあるんですけど時間がないのでチクチクできません・・・
あと10年はお仕事したいので10年後にはあれこれ作れるように今から指先が衰えないようにがんばろうっと

新しい配属先の入居者様でキルトがお上手な方がいるんです。廊下に飾っているのよ。シンプルなパターンだけどすごく素敵♡
今は足腰を悪くってほかにもあちこち不調でもう作れないって話しています。心が病んでしまうと趣味もできなくなるようです
Commented by にゃあも at 2019-01-28 18:45 x
わあ、かわいい!^^!
素敵なポーチ、できましたね^^
梨子ちゃんには、内緒ですか~^m^
完成したの見たら、絶対欲しがりますもんね^^

バナーの東屋の雪!すごいですね@@
そちらでは、普通なのでしょうねえ><
Commented by みるく at 2019-01-28 19:52 x
こんばんは~
こんな可愛いポーチを作れるって
すごい!としか言いようがないです。
中袋の柄も、とっても可愛いですね~
自分用って言ってるけど・・・
きっと、梨子ちゃんにプレゼントかな~?
Commented at 2019-01-29 09:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hazuki72336 at 2019-01-29 09:51
きっしぃさんへ

ありがとうございます (;´∀`)
孫がおやつを入れるのに 欲しいなぁ~と
言っていましたが。。。
次に来た時には出来上がったかと聞かれそうですね
孫にあげてもいいように 中袋も可愛い柄を
使ってみました ♪
Commented by hazuki72336 at 2019-01-29 09:54
chisatoさんへ

ありがとうございます (;´∀`)
今はお仕事が忙しくて時間が無いですよね。。。
まだ お若いので老後の楽しみとして下さい
指をお大事にね (*^^)v

キルトも 年を重ねると段々と大きな作品は
出来なくなりますね
少しずつでも針が持てると良いですね
Commented by hazuki72336 at 2019-01-29 09:58
にゃあもさんへ

ありがとうございます (;´∀`)
四角い形は 初めて作って見たのですが
意外と可愛い出来上がりになりました
おやつ入れにとはね。。。
次に来た時の為に おやつでも入れて
置こうかしら (*´з`)


東屋の屋根の雪を 取り除くことな無いのですが
毎年の光景なんですよ
この冬も 同じくらいに積もっています
でも 壊れることなく春を迎えます (*^^)v
Commented by hazuki72336 at 2019-01-29 10:01
みるくさんへ

ありがとうございます (;´∀`)
四角い形なので 使いづらいかなとも
思っているのですが まぁ~見た目は。。。
可愛い出来上がりになりましたでしょうか (^▽^;)

ちょっとした 小物や飴やチョコなどを
入れて持ち歩くのに作ったのですが
孫の元へ行きそうですね。。。(´▽`*)
Commented by hazuki72336 at 2019-01-29 10:04
鍵コメさんへ

ありがとうございます (;´∀`)
初めて縫ってみた 四角い形のポーチです
中の柄! 可愛いでしょ ♪
そうですね。。。
きっと 孫の元へ行くでしょうね (*^^)v
Commented by あさがお at 2019-01-29 10:49 x
ステキなポーチですね~。
中がまたすばらしい かわいい花柄で嬉しくなりますね。
一軒家を貸す と言う手 ありですよ~。
うちも そうしています。
駅から3キロもある一軒家。
これを人に貸して 駅まで歩いて2分というマンションを
購入しました 中古ですけどね。
便利さに満足しています。
ガーデニングはできませんが それでも 満足ですよ。
Commented by hazuki72336 at 2019-01-29 12:26
あさがおさんへ

ありがとうございます (;´∀`)
表よりも 中袋に感激して欲しいと思って。。。
生地を集めるのが大変ですね

そうなんですよ。。。
一軒家は それなりに悩みも多いんですよね
二人元気で雪掻きが出来るうちは良いのですが
いつまでも出来ませんしね。。。
そお遠くない日の事を考えるようになりました
ガーデニングも段々と億劫になりますね
台風が来るようになってからは後片付けに
困るようになり 記念樹のライラックの木が裂けて
この春には 植え返しをと思っています
by hazuki72336 | 2019-01-28 11:28 | パッチワーク | Comments(12)

穏やかな日々の中で趣味を楽しんでいます


by hazuki72336