人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コラ! コラァーーー!!

今朝6時の気温  9度  日中の予想最高気温  20度
午後18時の予想気温  16度
お天気は 晴れ

*********************************

昨日も お天気で。。。今日も 朝から いいお天気ですが
まだ 風が 少し冷たいですね



タイトルの「コラ! コラァーーー!!」ですが。。。
日曜日の母の日に 梅公園へ 孫家族と行くことになっていて 支度を
していた時のことなんです

話しは 先週の10日からです
プランターに お花の苗を植えて 玄関に置いてあるのですが 土が零れていて
植えた苗が 盛り上がっていました 
ちゃんと 植えたはずなのに。。。そう 思い 苗を直そうと 土を触ると

コラ! コラァーーー!!_f0328313_10160439.jpg















土の中から これ 分かりますか?
パンです!! パンが あるのに 驚きました!

主人が「これは カラスだな」そう言いうのですが ここに来て 30数年も経つのに
毎年 プランターに花を植えていても こんなことは 初めての事でした
何処からか 生ごみをあさって 持って来たのでしょうね すぐに取りました

スズメが巣箱に 来ているので カラスに目を付けられないかと 心配に。。。

そして。。。12日の日!
何やら 黒い物体が 駐車場の中を 横切ったかと思った瞬間

コラ! コラァーーー!!_f0328313_10161463.jpg















巣箱に 覆いかぶさり! 大きく巣箱を揺らしながら 襲っているのです!

コラ! コラァーーー!!_f0328313_10162442.jpg















いつも キッチンの窓から スズメたちを デジカメで写しているので
カメラが傍にあり すぐに 写すことが出来ました!

私が「カラスが 巣箱を 襲っている!」と叫んだ時には
主人も 孫家族も 外へ飛び出し カラスを追い払ってくれました

くちばしを 穴の中に入れて 揺さぶるので 巣箱は大きく揺れましたが
体が大きいので 巣箱につかまっては おれず 塀に止まりました

コラ! コラァーーー!!_f0328313_10163470.jpg















シッ!! シッーーー!! そう 叫んで 追い払っても 平気な顔して?
何処かへと 飛び去っていきましたが。。。

巣箱を 見ていると 何と! 中から スズメが出て来て 飛んで行ったのです
カラスに襲われている時に 巣箱の中にいたのですね
どれほど 怖かったことか。。。

主人や 娘夫婦は ヒナがいたなら カラスに 食べられたと言います
2匹が 出入りをしていますので 卵は あるはず。。。

私たちが 駐車場で 大騒ぎをしていると ご近所の旦那さんが通りかかり
今の話しをすると 昨年 ヒナをカラスに 持って行かれたと言うのです
(この方の 真似をして 我が家も巣箱を 取り付けたのです)

それで 巣箱に取り付けてある 止まり木! これを外した方が 良いのではと。。。

私が 止まり木があると いいなぁ~と思い 森の中から 拾って来た木の枝でした
巣箱を取り付けて 3年が過ぎ 毎年 ヒナの巣立ちを見て来て カラスに襲われる事は
ありませんでしたから とても ショックでした。。。

あちらこちらの ご近所の庭に エサ台や巣箱があり スズメ以外の鳥も 見かけます ♪

主人が 止まり木を 外してくれました!
この木があるから カラスが足を 掛けるんですよね。。。

コラ! コラァーーー!!_f0328313_10165520.jpg















これほど 怖い目にあうと スズメたちが 戻ってこないのではと思いましたが

戻って来ました! でも。。。止まり木が無いのが わかるのか。。。
2匹が お隣さんの物置の屋根の上で 暫く 巣箱の方を 見ているのです

コラ! コラァーーー!!_f0328313_10170789.jpg















一匹が 塀の所に 飛び移りました!

コラ! コラァーーー!!_f0328313_10171841.jpg















まだ 巣箱の方を みていて。。。次の 瞬間

コラ! コラァーーー!!_f0328313_10173576.jpg















中に入ることが 出来ました!  o(・∇・o)(o・∇・)oヤッタ!

午後から 梅公園へと 出かけたのですが カラスの事が 気が気では無くて
早めに帰って来ましたが 出かけている時に カラスが来たのかは 分かりません

翌日も 午前中に また カラスが 巣箱を襲いに来て 私が 外へ飛び出たのですが
止まり木が無くて 上手く つかまっていることが出来ず 駐車場に着地!!
また 何処かへと 飛び去って行きました

今日は まだ カラスは来ていません。。。諦めたのかしら? 
主人が 「かすかに ヒナらしき鳴き声が 聞こえるぞ」と 言うのですが
私が 巣箱の下に行っても。。。う~ん。。。声は 確認出来ていません

カラスなんかに 負けるなぁーーー!!

レ( ̄□ ̄レ)ガァ~ンバ!!  レ( ̄□ ̄レ)ガァ~ンバ!!

あぁーーー無事に ヒナが巣立ってくれますように。。。
暫く 見守ってあげないとですね!




今日の ロンちゃん

コラ! コラァーーー!!_f0328313_10174526.jpg















目に元気が無くて トロ~ンとしていましたが 今日は 少~し 目がパッチリです!
ご飯も 半分ほど 食べられるようになりました






最後まで読んで下さりありがとうございました
ポチ 宜しく お願いしまーす♪d(*'-^*)b♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
Commented at 2019-05-14 11:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by みるく at 2019-05-14 12:13 x
こんにちは~

スズメちゃん、さぞかし怖かったことでしょうね(><)
無事で、よかったです。
カラスは、仕返しするって言いますので
シッ!シッ!って追い払うときには気を付けて下さいね。
しかし、図々しいカラスですね・・・
追い払っても、カラスの態度が平気で・・・すごいです(><)
優しいhazukiさんご夫婦のところで
スズメさんたちも安心してたろうに・・・
何とか、してあげたいですよね。
何か、カラスが嫌がるものってないのかなぁ?
カラスが嫌がるグッズも色々とあるようですが
それだと、スズメさんにも影響してしまうかなぁ?
我が家は、ネズミが出たので 超音波のネズミ撃退のを
取り付けているのですが・・・それからはネズミが出てません。
スズメさんに影響なく、カラスを撃退できる何かあればいいですね。
Commented by エグランティーヌ at 2019-05-14 19:25 x
決定的な瞬間をよくカメラに収められましたね。
これ、すごーい写真だわ。
いつもカメラを同じ場所に置いてあって、すぐに撮っていたからですね。
にっくきカラス。
雀が無事に雛にかえって巣立ちますように。
Commented by hazuki72336 at 2019-05-16 09:27
鍵コメさんへ

家の前に電柱があるので カラスが時々
止まってみていますね。。。
今のところ 巣を襲うことは無いように思います
私が 家にいるときですけど。。。
何か。。。いい方法はと思いますね

ヒナの泣き声が聞こえています!
何とか無事にと毎日 見ているところです (*^^)v
Commented by hazuki72336 at 2019-05-16 09:30
みるくさんへ

まさか 襲われている時に巣の中にいたとは
驚きでした!
仕返しって 聞きますよね。。。
長女や孫が 追い払っても平気ですものね
主人とお婿さんだと 巣箱から離れてくれました
男の人が分かるんですね (-_-)
カラスが嫌がるグッツは スズメに影響が
あるかな?と 考えてはいるのですが。。。
何とか 無事に巣立って欲しいと願うだけですね
Commented by hazuki72336 at 2019-05-16 09:33
エグランティーヌさんへ

カメラを いつもキッチンの窓に置いてあるんです
飛んできた 一番いい姿を撮りたいと思ってて (^▽^;)
女子供では 逃げないですね
男性なら 何とか巣から離れましたよ
それにして しつこいですね カラスって!!
もう 小さくヒナの鳴く声が聞こえます
後は 無事に巣立ってくれることを願うだけですね
Commented by chisato-antares at 2019-05-17 18:11
風邪をこじらせて・・・やっと訪問できました

カラスはばい菌も持っているので気を付けてね!
わたしも過去に頭を疲れたことがあるんですよ
本当に「こらー!」ですよね
すずめちゃん一家は平和に過ごしているのかしら?
by hazuki72336 | 2019-05-14 11:40 | 日記 | Comments(7)

穏やかな日々の中で趣味を楽しんでいます


by hazuki72336