人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅公園と八重桜 ♪♪

今朝6時の気温  12度  日中の予想最高気温  21度
午後18時の予想気温  16度
お天気は 晴れ

*********************************

今日は 朝から いいお天気です
気温も かなり上がりそうで 土曜日は 25度にもなる 場所があるとか。。。

今朝は ロンちゃん 散歩へ行って来ました ♪
ご飯は完食! 体の調子も良くなっています  ヾ(>▽<)ゞウレシイ♪



今年は 雪融けが 早く始まり。。。
「平成」から「令和」へと変わる中 桜が開花し始め 連休には 満開の場所もあり
これほど早く開花した年は 記憶に無いほどでした

また いつもの年ならば 梅を見に行くのは 5月の中頃からで
その年によっては 梅が まだ 蕾で また出直して 見に来る!

そんな年もあったのに 今年は 梅も 5月初め頃から 白梅が咲き始め 
何と! 紅梅も咲き始めたと聞き
「母の日」に 孫家族と一緒に 出かけました

朝から カラスにスズメの巣を 襲われて。。。そんな事もあったので
行きたい気持ちには中々慣れなかったのですが 白梅はすでに散って終わり
紅梅も 散り始めているとのこと

孫の梨子ちゃんが「梅ソフト」を 食べるのを 楽しみにしていましたので
重い腰をあげて 皆で行ったのです

お天気ではありましたが 風が冷たい日でした
一番込み合っていたのは 連休で 駐車場には 中々入れなかったようです
白梅が終わり 紅梅も散り始めている為か それほど混むことも無く
すんなりと駐車場には入れました


12日の梅公園です

梅公園と八重桜 ♪♪_f0328313_09362906.jpg















白梅の花を 見ることが出来なかった 今年。。。

梅公園と八重桜 ♪♪_f0328313_09364153.jpg















散り始めている中でも まだ咲いている 紅梅!
やはり キレイです!

売店の前は 賑わっていて やはり お目当ては 梅ソフト!!

梅公園と八重桜 ♪♪_f0328313_09365254.jpg















薄ピンク色で 食べると 鼻から ほんのりと梅の香りが抜けるのです
一つ 300円 ♪

でも。。。晴れてはいるのですが 風が冷たくて 食べている途中で
寒くなり 早々に お土産を買って ソフトは車の中で食べる羽目に。。。

梅公園と八重桜 ♪♪_f0328313_09370409.jpg















梅公園へ行くと かならず買って来る「梅香そば」
毎年 新製品が出ていて 今回 お菓子は ウメショコラを ♪
娘たちは ウメシュー(シュークリーム)を買っていましたね
夕飯は 外食へ。。。

家に帰って来てからも スズメの巣箱を見守り。。。
外出していた時は わかりませんが もうカラスは 来ませんでした

今日は 今のところ カラスは 来ていませんね
巣箱の下に行くと かすかに。。。ヒナの鳴き声が 聞こえます!!
主人は。。。3匹は いるように思うと 言うのですが どうでしょうねぇ~
親スズメたちの 出入りが 忙しくなっています



大通り公園では もう「ライラック祭り」が 始まっているのですが
我が家の 植え替えた記念樹の「ライラックセンセーション」には 4房と言いましょうか
小さな花が開き始めて来たところです

いつも 散歩に行く公園のライラックは まだ蕾です。。。
ご近所さんの庭にある ライラックは すでに咲いている所もありますね

ただ いつもの年よりも 花が少なくて どの木々をみても 新しい葉ばかり
どんどん出ているのですが 花が 数えるほどしか 見当たりません。。。
どうしたことでしょう?

いつもの年ならば 梅や桜 コブシも ゆっくりと 見れていたはずなのに
平成から令和へと 開花し初めて あっという間に 花が終わってしまいました
何か。。。今年は。。。変? ですね

朝 散歩の帰りに ご近所さんの庭の八重桜を 撮ってきました ♪♪

梅公園と八重桜 ♪♪_f0328313_09371446.jpg















やはり 八重は キレイですねぇ~

梅公園と八重桜 ♪♪_f0328313_09372524.jpg















窓から 手が届くと 喜んでいる ご近所さんです ♪

梅公園と八重桜 ♪♪_f0328313_09374616.jpg















こちらの 八重桜は 少し色が薄いピンク ♪

梅公園と八重桜 ♪♪_f0328313_09373600.jpg















写しては 来なかったのですが 枝垂桜のある ご近所さんは
今年は 花数が いつもの年よりも 少ないと言っていましたね。。。

紫陽花の葉が 出てきました
公園では タンポポの黄色が 鮮やかです ♪
新緑の季節 私。。。この季節が 好きなんですよね

(´δ`)気持ちエ~♪  (´δ`)気持ちエ~ヨォ~♪






最後まで読んで下さりありがとうございました
ポチ 宜しく ( ´ー`)⊃⊂(´ー` ) お願いします



にほんブログ村
Commented at 2019-05-16 15:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あさがお at 2019-05-16 23:07 x
北海道は 梅と桜が同時に咲くのですね。
ひょっとして つつじも同時に咲く なんて事はないですよね。
梅ソフト おいしそう。
食べてみたい 梅の香りがするのかしら?
カラスの話 びっくりしました。
民家につけている巣箱にまで カラスがやってくるのですか?
小さいスズメは 怖かったでしょうね。
カラスが あきらめてくれるといいですね。
Commented by hazuki72336 at 2019-05-17 09:39
鍵コメさんへ

梅公園の梅ソフトは 有名で行列が出来るんです
いつもの年よりも 早く開花したので
行くのが遅かったですね
来年は 白梅も紅梅も見たいです ♪

ご飯 今日も完食です
散歩にも行って来ました (*^^)v
親スズメの出入りが忙しいですよ
ヒナの声が聞こえています 何匹いるのかな?
顔を出すのが楽しみですね
Commented by hazuki72336 at 2019-05-17 09:44
あさがおさんへ

例年よりも 桜も梅も早い開花となりました
ツツジも 咲いているんですよ ♪

ここの梅公園の梅ソフトは有名で 行列が出来るほどです
食べると 鼻から梅の香りが抜けるのがわかります
美味しいですよ (*^^)v

カラスには驚きました!
今までに このような事は無かったので。。。
親スズメの出入りが忙しいです
ヒナの声がかすかに聞こえて まだ小さいのでしょうね
今日も 来ていませんね 諦めたのならいいのですが。。。
Commented by chisato-antares at 2019-05-17 18:13
梅公園のお話は毎年楽しみです
どこら辺にあるのかしら?
来年は北海道に訪問する予定です
長男がまだ札幌勤務だったらですけどね~

梅の香りがするソフトクリームも食べてみたいです
by hazuki72336 | 2019-05-16 10:47 | 日記 | Comments(5)

穏やかな日々の中で趣味を楽しんでいます


by hazuki72336