人気ブログランキング | 話題のタグを見る

記念樹の木にラッキーライラック ♪

今朝6時の気温  12度  日中の予想最高気温  19度
午後18時の予想気温  15度
お天気は 晴れ

**********************************

今日の天気予報では 日中の気温が 22度まであがるところがあると。。。
でも お天気はいいのですが 風が まだ 冷たくて お日様も 雲に隠れたりしてて 
それほど気温が 上がるようには思えません

ロンちゃんは やっと ご飯を全部食べれるようになり 朝 散歩へも行けるようになり
ホッとしていますが 今回は 連休あたりから 体調を崩し 回復するまでには
時間がかかりました

老犬のロンちゃん 穏やかに 過ごせればと思っています



公園にも森にも 緑が戻って来ました ♪
やっぱり 緑は良いですねぇ~ 
タンポポの黄色いジュータンが 広がって来ています

記念樹の木にラッキーライラック ♪_f0328313_09470330.jpg















ムラサキツツジが キレイですよぉ~

記念樹の木にラッキーライラック ♪_f0328313_09471451.jpg















ご近所さんの塀のところにある スズラン ♪

記念樹の木にラッキーライラック ♪_f0328313_09472546.jpg















我が家の庭のスズランは 芽が出て来たところですが このスズラン!
1本の茎に 13輪の花が ラッキーなんですよ

今年の公園のライラックは どうしたことか。。。葉ばかりで
ライラックの花が あまり付いていません

毎年 見つけている「ラッキーライラック」は 見つからないかも。。。

┏(-_-;)┓┏(-_-;)┓┏(-_-;)┓┏(-_-;)┓ガクーゥン、、、

ガッカリと 驚きと。。。今年のライラックに異変? でしょうか
大通り公園では ライラック祭りで 賑わっているのに。。。

我が家の記念樹!
ライラックセンセーションという種類ですが まだ小さい木ですけど
段々と 花が開いて来ました

よーーーく 見てみると。。。 見~つけた!( ̄+ー ̄)σσ!!

記念樹の木にラッキーライラック ♪_f0328313_09474828.jpg















中心部分にある 花! 花びらが 5枚!!
これが 「ラッキーライラック」です  \_|ーθー|_/ バンザーイ

ライラックの花びらは 普通4枚なのですが 中には 3~7枚のものがあります
それを「ラッキーライラック」と呼ぶのです

我が家のライラックは 花びらの周りが 白くなっているでしょ ♪
あまり見かけない種類のもので ご近所さんでも公園でも 見かけません

・:*:・(*´▽`*)うっとり・:*:・

この家を建てた時に 記念樹として 植えたのですが 台風で ダメになってしまい 
この春に 新しい木を植え替えしたのです

小さな花芽が 付いていて 咲いてくれるかなぁ~と思っていました
咲き始めは こんな風になっているんです

記念樹の木にラッキーライラック ♪_f0328313_09473564.jpg















もっと 小さな時は とても花の蕾とは 思えないほどで
それをカメラに撮って置くのを 忘れていました 

記念樹の木にラッキーライラック ♪_f0328313_09480275.jpg















まだ 小さな木は 高さが 70センチほどしかありません
この房の中には。。。ラッキーライラックは 無いですね。。。

全部で 4房と言いましょうか。。。花が 咲き始めています
この夏も 台風が来るかもしれません。。。
冬には囲いをして 今度こそ 枝が折れたり裂けたりしないように
大切に! 大切に育てたいと思いますね 

ワクワク((o(゜▽゜o)(o゜▽゜)o))ドキドキ






最後まで読んで下さりありがとうございました
ポチ 宜しく お願いしまーす♪d(*'-^*)b♪



にほんブログ村
Commented by エグランティーヌ at 2019-05-17 13:12 x
ラッキーライラック、見つけてよかったですね。
そちらもようやく春って感じですか?
日に日にあたたかく気持ちいい日がやってきますね。
北海道の春はお花が一斉に咲いて見事ですよね。
Commented by chisato-antares at 2019-05-17 18:15
ラッキーライラック見つかって、luckyですね♪
きっといいことがありますよ~
きれいな色のライラックですね
Commented by Yちゃん at 2019-05-19 20:04 x
こんばんは~♪
ラッキーライラック、見つかって良かったですね!
スズランの花も華聯で可愛いですねえ。
花は癒されます。

ロンちゃん頑張ってますね。
穏やかに静かに過ごせますように。
Commented at 2019-05-20 09:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hazuki72336 at 2019-05-20 11:16
エグランティーヌさんへ

我が家の記念樹に ラッキーライラックがありました!
まだ木が小さいくて 花の数も少ないので
まさか あるとは思いませんでしたけど
待っていた春を感じると 嬉しいものですね ♪
春は 一斉に花が咲くのでキレイです
八重桜が散り始めましたよ

Commented by hazuki72336 at 2019-05-20 11:22
chisatoさんへ

記念樹に ライラックがありましたよ!
ロンちゃんの体調が 良くなってきているので
ラッキーなことって。。。このことかなと (*^^)v
このライラック キレイでしょ ♪
あまり見かけない種類なので 楽しみです
Commented by hazuki72336 at 2019-05-20 11:26
Yちゃんへ

毎年 公園のライラックで 見つけているのですが
植え替えをした 記念樹にあるとは ビックリです
一斉に花が咲き始める この季節には癒されますね

ロンちゃん 中々体調が良くならずで心配でしたが
やっと ご飯が食べられるようになりホッとしています
散歩へも行けるようになっています
ありがとうございます (*^^)
Commented by hazuki72336 at 2019-05-20 11:28
鍵コメさんへ

記念樹にあって ビックリです!
次は。。。公園のライラックで 見つけたいですね
今年は 花が少なくて 何か変ですね。。。

今日も ご飯を食べられました
ありがとうございます (*^^)v
by hazuki72336 | 2019-05-17 10:50 | 日記 | Comments(8)

穏やかな日々の中で趣味を楽しんでいます


by hazuki72336