人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サバの水煮缶と牛乳で炊き込みご飯

今朝6時の気温  13度  日中の予想最高気温  20度
午後18時の予想気温  16度
お天気は 晴れ

***********************************

今日は 少~し風はあるものの 気持ちの良いお天気です

ロンちゃんは。。。朝ごはん 半分しか食べずで。。。
散歩へは 行きましたが 帰って来てからは 寝ています
特に 体に 痛みがあるわけでは無いようですけど。。。

ファンコニー症候群と言う病気になって もう2年目!
老犬のロンちゃんには 穏やかな日々であってほしいと思うのですが
痛がる素振りが出たなら。。。即! 病院ですね



サバ缶が とても人気のようですが あまり好きでは無い私。。。
市の広報誌に「牛乳が苦手な方にも おすすめの一品」として

サバの水煮缶と牛乳で作る「炊き込みご飯」のレシピが載っていました ♪

主人が サバ缶。。。好きなんですよね (A;´o`)=3 フゥ
「これ。。。上手そうだな。。。」そう言うので 作ってみました

サバの水煮缶と牛乳で炊き込みご飯_f0328313_10471570.jpg















アラッ!! 美味しいですわぁ~ (:.;゜;▽;゜;.:)アハ…♪



【 材料 】

米          2合
ニンジン       スライサーで切ったもの 30グラム
ショウガ       すりおろしたもの  15グラム
サバの水煮缶     1缶

牛乳         200cc
酒          大さじ1
しょうゆ       小さじ2
みりん        小さじ2


【 作り方 】

* 米は といで ザルにあげておく
* サバの水煮缶は サバと汁を分けて サバはほぐしておく
* ニンジンは スライサーで切っておく
* 今回 ショウガは チューブを使いました

① 炊飯器に 米と サバ缶の汁 牛乳・酒・しょうゆ・みりんを
  入れて 2合分の目盛まで 足りない分水を注ぐ

② そこへ ショウガを入れて 軽くかき混ぜ
  その上に ニンジンとほぐしておいたサバを加えて 炊く

③ 炊き上がったら よく混ぜて 器に盛る
  
サバの水煮缶と牛乳で炊き込みご飯_f0328313_10473308.jpg















写真が。。。ブレてましたね!  (┐T▽T┌) 申し訳ございません

広報誌のレシピの写真では 青じそをのせていましたが。。。
買い置きが無かったので 小ねぎをのせてみました

シメジを半分ほど 入れるつもりでしたが。。。炊き上がってから
忘れていたことに 気が付きました (ノΩ-。)クスン

牛乳で ご飯を炊き上げても 匂いも無く 優しい味になっています ♪
本当に牛乳が苦手な方に これは お勧めですね!

テレビで 旅行に来た方が「北海道の牛乳は 味が濃くて美味しい!」

サバの水煮缶と牛乳で炊き込みご飯_f0328313_10474503.jpg















そう言っていましたが セイコーマートの牛乳と いつも買い物へ行く スーパーで買う牛乳
どちらを飲んでも 味の違いは 変わらないように思うのですが。。。 (;・д・)∂ ぽりぽり

違うのでしょうかねぇ~ 

う~んo( ´-`= ´-` )o・・・・・






最後まで読んで下さりありがとうございました
ポチ 宜しく お願いしまーす♪d(*'-^*)b♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
Commented by emico1958 at 2019-06-11 22:14
牛乳を入れてご飯を炊くとは!!!
これはビックリです。
鯖と牛乳、相性が良いんですね。
試してみます(#^^#)
Commented by にゃあも at 2019-06-11 23:56 x
えっ! サバ缶と牛乳?
ほんと、びっくりです!
私は、サバ缶が苦手でおっさんは牛乳が苦手^^;
でも、おいしそう^^
どちらも、家にあるので、やってみます~^^♪
Commented by hazuki72336 at 2019-06-13 10:09
emiko1958さんへ

牛乳を入れて炊くんですよ
足りない分は お水になりますけどね
臭みが無くて 優しい味になりました ♪
残ったご飯は おにぎりに!
また作ってみたくなる炊き込みご飯です (*^^)v

Commented by hazuki72336 at 2019-06-13 10:12
にゃあもさんへ

そうなんです (;´∀`)
味噌味は 食べることはありましたけど
水煮となると 匂いはどうかな? そう思いましたけど
牛乳を入れることで臭いは感じなかったですね
残ったご飯は おにぎりにして食べましたよぉ~ ♪
by hazuki72336 | 2019-06-11 11:46 | お手軽レシピ | Comments(4)

穏やかな日々の中で趣味を楽しんでいます


by hazuki72336