人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カボチャのマリネ

今朝6時の気温  22度  日中の予想最高気温  23度
午後18時の予想気温  20度
お天気は 雨

*********************************

昨晩 8時を過ぎて 2時間ほどは テレビのボリュームを上げるほど
雨の音が凄くて 驚きました!

その後 雨は 降ったり止んだりの繰り返し。。。

そして 今朝も 雨!
時々 大雨になったり また止んだりの繰り返し。。。

そして 新聞では 「全道 きょう 大雨」!!
河川増水 浸水に警戒をとなっています 
大きな災害が 出なければ良いのですが。。。皆さんの所は 大丈夫でしょうか?



真夏日から 解放された今日 雨ではありますが 涼しくて過ごしやすいのですが
ロンちゃんの方に向けて 扇風機を弱! にして回しています
ちょっと 息遣いが荒いかなぁ~

扇風機→"(((卍)))"r( ̄> ̄;)ふぅ~



いつも 主人を送り出し 洗濯を回して ゴミを出し そのままロンちゃんの散歩に
行くのですが 雨の日は その散歩がありません

ロンちゃんは 雨の日に 外へ出るのが嫌なんです!
体の毛も 手足も濡れてしまうから! 
飼い主としては とても嬉しいですね (;´▽`) ホッ

ちょっと一息 テレビを観ながら 早めに 夕食は。。。何を 作ろかなぁ~と
冷蔵庫をチエックすると。。。中途半端に余ったまま ラップに包んである 
カボチャがあったので

カボチャでマリネを 作ってみました ♪
これで 夕飯の一品が 出来上がりぃ~ <( ̄^ ̄)>えっへん!

カボチャのマリネ_f0328313_09421800.jpg















200グラムには 少~ 足りなかったのですが 
まぁ~まぁ~ 美味しく 出来上がったと思います

*ネットで見つけたレシピを 参考にしましたが 少し味が濃かったので
 分量を調整して 作ってみました


【 材料 】

カボチャ          200グラムほど

すし酢           30cc
めんつゆ          小さじ1
*ミツカン 追いがつおつゆ 2倍濃縮

すりごま・白ごま      各大さじ1
*なければ どちらかを 大さじ2で

ハチミツ          少々(味の調整に使います)
揚げ油           適量


【 作り方 】

① すし酢・めんつゆ・すりごま・白ごまを ボールに入れて
  混ぜ合わせて そこへ ハチミツを 好みの量加えて
  味を調整して下さい

② カボチャを 厚さ7ミリほどに切って フライパンに
  適量の油を入れて 揚げます

③ 揚げたカボチャを ①の中に入れて 混ぜ合わせます

カボチャのマリネ_f0328313_09422968.jpg



















冷蔵庫で冷やしてから食べると 良いですょ~ v(^-'*)ピース♪




明日から 孫が お泊りに来ます ♪
ミニ児童館も お盆休みに入りますし お盆が過ぎると もう20日は始業式!!
北海道の夏休みは 短いのです

13日は 4町内会合同の盆踊り大会! 子供盆踊りもあり 終了後に お菓子を
貰えますので 大勢の子供たちで イッパイになります ♪

ロンちゃんの調子も 今のところ 良いので お盆は実家へ帰れそうです






最後まで読んで下さりありがとうございました
ポチ 宜しく お願いしまーす♪d(*'-^*)b♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
Commented by emico1958 at 2019-08-10 14:19
先日までの暑さが嘘のような
まるで秋のような涼しさですね。
寒いくらいです(・・;)

カボチャのマリネ、美味しそう。
明日、姪たちがくるので作ってみようかな(#^^#)
梨子ちゃんのお泊り、楽しみですね。
一緒にお料理を作ったりするのかしら?
Commented by hazuki72336 at 2019-08-12 10:17
emicoさんへ

あの暑い日が 本当に嘘のようですね
涼し過ぎるのを 通り越して もう肌寒いです
これからは 30度を超える暑さは無いですね。。。

少し残っていたカボチャで 作ってみました
何とか お手軽に作れる一品にはなるでしょうか?

お泊りに来るのは 楽しみですが。。。
夏休みの自由研究が待っているんです Σ(゚Д゚)
何とか 作品が出来上がりホッとしています
ヤレヤレですね (;´∀`)
クッキーを作りたいと言っています ♪
by hazuki72336 | 2019-08-09 11:00 | お手軽レシピ | Comments(2)

穏やかな日々の中で趣味を楽しんでいます


by hazuki72336