人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きゅうりの「Qちゃん」 みたいだわぁ~

今朝6時の気温  19度  日中の予想最高気温  23度
午後18時の予想気温  21度
お天気は 曇り

***********************************

朝晩と すっかり肌寒くなりました。。。
特に お天気が悪くて雨が降ったりすると 家の中にいても ヒ~ンヤリとして
半袖でいるのも 寒くて 今は 七分袖に! 外出するには 上着が必要となりました

そして もう 家の中で 素足は 足が冷たくて。。。
昨晩は ついに 暖房を入れてしまいました!
日中は まだ必要ありませんけど 夜になると これからは暖房が必要かも。。。



主人が プランターに植えてくれた ミニトマトにトマト ナスは 最後に収穫をして
片づけが終わりました

少しずつ 季節が 秋へと向かっているのを感じます

昨年と今年。。。ご近所さんから 庭やプランターに植えた キュウリのお裾分けを頂き 
こんなに新鮮で 美味しく食べられるのなら 来年は 絶対にキュウリの苗を
主人に植えてもらいたいと 思いました!

<(* ̄^ ̄*)>キッパリ!!

その キュウリ。。。
買い物へ行って メモには書いていないのに 3本買って来てしまいました
帰って来て 冷蔵庫の野菜室を開けて。。。キュウリが 2本の入っているのに気づき
ガッカリ。。。何で! 何で! メモに書いてないものを 買ったのだろう?

ピーマンを買うはずが。。。メモしてない。。。

_〆( ̄_ ̄*)メモメモ"・・・ボキッ☆_/o( ̄_ ̄||)

5本にもなってしまった キュウリ!

ネットで レシピを検索してみたら。。。あの キュウリのQちゃん風 漬物のレシピが
沢山載っていて 取りあえず いきなり沢山の本数を漬けても 失敗!
だったならと思い 取りあえず2本を 一晩漬けてみました

きゅうりの「Qちゃん」 みたいだわぁ~_f0328313_10344295.jpg














お店で買った 物と比べると。。。ちょっと 甘すぎたかなぁ~と思うのですが
思った以上に 美味しく漬かりましたよぉ~

ただし ショウガを切らしていたので ショウガの千切りを適量 入れたなら
買った「キュウリのQちゃん」にも 負けないくらい 美味しかったのかも。。。 ( ̄^ ̄)V ブイ



【 材料 】

キュウリ           2本
ショウガの千切り       適量

醤油             大さじ2
砂糖             大さじ1と少し。。。
水              大さじ1 と 1/2
酢              大さじ1


【 作り方 】

① キュウリは 1センチほどの輪切りにして 鍋に お湯を沸かし
  沸騰したお湯で 茹でて ザルにあげて 粗熱を取ってから絞る
  *茹でる時間は 10分ほど

② ビニール袋に 醤油・砂糖・水・酢を 入れて混ぜて置く
  *ここで味見を! 好みの味に調整すると良いでしょう

③ ②の中に 粗熱が取れて絞った キュウリを入れて
  千切りにしたショウガも入れ よく揉んで 空気を抜きながら
  ビニール袋の口を縛り ボールの中に入れて 冷蔵庫で一晩漬けこむ
  *時々 ビニール袋の上下を ひっくり返すと良いでしょう


きゅうりの「Qちゃん」 みたいだわぁ~_f0328313_10342974.jpg















もう 2回も漬けてみましたけど。。。美味しいです ♪

キュウリは 余り厚く輪切りにすると 上手く漬からなかったです
1センチほどが ちょうど良いですね!

後は。。。ショウガの千切りを 入れると入れないのとでは。。。
やはり 入れた方が 美味しいです 
砂糖の分量は 大さじ1と少し 多めにいれれましたので 甘めに仕上がっています!

テレビのコマーシャルで 鶴瓶さんが 出てますよねぇ~
キュウリを 茹でて 漬けることが出来るだなんて。。。意外でしたが
とても 美味しく出来上がりますから 是非! 漬けてみて下さい

(*゜▽゜)*。_。)*゜▽゜)*。_。)ウンウン






最後まで読んで下さりありがとうございました
ポチ 宜しくお願いします


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
Commented at 2020-09-18 09:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hazuki72336 at 2020-09-18 15:19
鍵コメさんへ

キュウリを 漬けてみました
意外と 美味しくて ♪
来年は キュウリを植えてもらいます (*^^)v
いろいろな食べ方が ありますよね
Commented by ずぼら婆ちゃん at 2020-09-18 16:33 x
我が家も庭できゅうり等の野菜を作っていた時に毎日・毎日沢山採れてきゅうりの漬物を数キロ作りました。最初は美味しく食べていたのですが、飽きてきて冷凍保存し忘れた頃に出して食べていました
程々が良いですね
Commented by chisato-antares at 2020-09-18 21:32
きゅうりって色々な食べ方ありますよね
きゅうりのキューちゃん、美味しそうですね
私は毎年きゅうりのピクルスを作っていますが今年はきゅうりが不作で作れませんでした
来年は作って食べたいな
Commented by にゃあも at 2020-09-18 22:02 x
冷蔵庫にあるのに、買ってきたり、買わなきゃいけないものは、忘れる・・・ あるあるですねえ^^;
私もしょっちゅうやらかします^^;

きゅうりを茹でてから、漬けるのですね^^
ショウガを、入れると、ほんと一層おいしくなりそう!
私もやってみます~♪
Commented by hazuki72336 at 2020-09-19 10:59
ずぼら婆ちゃんさんへ

プランターで キュウリは難しいと思っていました
苗の背が 高く伸びますものね。。。
でも ご近所さんでは ネットを張ったりして
上手に育てているので 来年はキュウリを植えてみます

漬物があれば 他に何もいらなくて (^^;)
少しずつ 漬けて食べるのがちょうど良いです ♪
Commented by hazuki72336 at 2020-09-19 11:02
chisatoさんへ

本当に いろいろな食べ方のレシピがありますねぇ~
生のキュウリを 茹でるとは。。。(^^;)
2本ほどが 食べきるにはちょうど良いです!
連日 漬けていて 今のところ飽きないですねぇ~
ピクルスも 美味しいですよね ♪
Commented by hazuki72336 at 2020-09-19 11:04
にゃあもさんへ

メモしてても 忘れたり。。。
少しお値段が お得だと ついつい買わなくても
いいのに 買って来たり。。。(>_<)
余計な買い物が 多くなっているような。。。(^^;)

2本ほどのキュウリなら 二人で食べきるには
ちょうど良い量なんですよね
意外と 美味しいんですよ!
ショウガの千切りを お忘れなく (*^^)v
by hazuki72336 | 2020-09-17 11:36 | お手軽レシピ | Comments(8)

穏やかな日々の中で趣味を楽しんでいます


by hazuki72336